第 227 回 TOEIC の結果をふりかえる。

1 月に受けた TOEIC の結果。

前の結果報告の記事に書いた通りですが、簡単にふりかえります。

結果についての記事はこれ。

 

hideas.hatenablog.com

 

結果として 12 月から 45 点ほどスコアを下げたわけですが、それでも何とか 900 台のスコアはキープ出来て良かったです。ま、本当に、ギリギリですが w 。

やっぱり Reading ですよね。毎回安定して 450 以上は取れるようにならないとスコアが安定しません。詳細はアビメが届いてからですが、文法の知識がないのと、読むスピードが遅いのが原因かと思っています。特にスピード、急ぐと正答率が下がり、丁寧にやると塗り絵になるってのが今の実力なのだと思います。

このまだと何回受けても、こんな感じの結果になりそうです。たまに問題との相性で、Reading が良かったりするとスコアが上がるという感じ。

ま、英検も受けるので、まずはそっち優先で進めつつ、このあたりも考えて日々の学習に組み込んで行ければ良いなと。

がんばります。