英語を使う機会。

英語をがんばって勉強しているのですが、その目的は英語を使えるようになることで、試験に合格したり、良いスコアを取ることではないです。

僕自身、最近はこのあたり、勘違いしつつありますが・・・。

TOEIC やら英検等の試験を受けてると、やっぱり良いスコアだったり合格したいという気持ちになるのは当然です。ただ、僕の会社の同僚では TOEIC のスコアは低くても、英語でのコミュニケーションに困らない人もいるわけで、試験のスコアだったり、取得している資格というのは、能力の一部のメジャーにしかならないこともわかります。

ただ、英語に触れる機会が限定される環境にいる中で、英語の能力を伸ばすための方法として、資格試験に挑むというのは有効な方法ですよね。英語学習の動機付けにもなりますし、結果として、それなりに能力を伸ばすこともできます。

ということで、引き続き、英語の試験はがんがん受けられるだけ受けて、少しでも自分の能力を伸ばせるようにがんばります。