通訳案内士を受けるか考える。

名称が変わったようで。

正しくは全国通訳案内士となるようです。

で、昨年夏に受けたのですよね。この試験。

過去の記事はこれ。

 

hideas.hatenablog.com

 

で、今年も受けるかどうかは迷っています。

いや、だって受かる気がしないので。

英語は免除しちゃうとして、地理、歴史、一般教養ということなのですが、この試験のためだけにこれらの勉強をするというのは正直かなり厳しいです。(一般教養は準備って特にできないかもしれませんが。)

どーしましょっかね。

まぁ、まだ受験要綱も発表になっていないので、それを見てから悩みます。他の試験とぶつかるようならアウトですね。