英検の勉強をはじめます。

先日の試験の惨敗を受けて、英検の勉強をはじめることにしました。

リスニングの形式についていけないというのは、本当に深刻です。リーディングの結果も酷いものでしたが、リスニングは試験慣れ的なものが必要だと感じました。

いわゆる試験勉強的なものはしたくないと考えていましたが、リスニング試験の音声だけでも何回か聞いておけば、試験の形式にも慣れることができるかと考えています。感覚的に、もう終わりかな、と思った後にまだ続く的な感じで、リズムが馴染まないのです。

ということで、移動時間などのスキマ時間に、以前買った過去問の音声 CD を聴こうと考えています。

コイツですね。

 

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

2017年度版 英検1級 過去6回全問題集CD (旺文社英検書)

 

 

過去問も解いた方が良いのでしょうが、なかなか時間がないです。そういった時間があるのなら、業務関係の勉強をしたいというのもあります。でも、リスニングのところは何回かやった方が良いかもですね。TOEIC のように試験で慣れていくって、受験の回数が少ない英検だとシンドイので。

まー、がんばります。