日曜は第 227 回 TOEIC 。

さて、英検の自己採点の結果も終わり。いやーな雰囲気ではありますが、、、気持ちを切り替えて週末の TOEIC に挑みますよ。

英検を受けてみて、やっぱり、TOEIC で求められる語彙のレベルは英検で求められるものよりは、ずっと少ないように思いました。また、リーディングではスピードと正確さこそ求められるものの、問題そのものの難易度は英検よりも低いですよね。良く言われるように TOEIC では、事務処理能力みたいな、ちょっと違った能力を測っているように思いますね。

TOEIC での目標は 900 以上のスコアを維持することなので、まずはそれを目標に週末の試験には臨むことにします。

あー、にしても英検の点数はショックです・・・。下がるって、、、うーーーん w。