2017 年。

大晦日。いかがお過ごしでしょうか?

ということで、2017 年を振り返ります。

僕にとって重要なのは英語の学習を再開したことですね。これは良かったです。

何気なく、5 年ぶりに TOEIC を受けたことで、英語の学習意欲があがり、いろいろな試験に挑戦したというのは良かったと思います。やっぱり、試験があるというのはモチベーションを維持するためにも役立ちますね。結果は思うようなものを得られませんでしたが、きっと何かの役には立っていると信じています。

受験したすべての試験を列挙してみます。

TOEIC (5 月以降全部の回)

・TOEC SW (3 回)

・英検 (1 級)

国連英検 (A 級、B 級)

・工業英検 (準 2 級)

・通訳案内士

ほかにも情報処理の試験とかも受けてみました。 

いやあ、がんばりました w 。

結果はまったく伴っていませんが orz 。(これだけ受けて合格したのは、国連英検 B 級のみ w 。)

でも、それで良いので、来年もこの調子で進めていきますよ。きっと何かは変わってきているはずです。

がんばります。