英語の勉強。

考えてみたら、意図的な学習ってせずに、これまで進んできてしまいました。

スピーキングの能力を伸ばすための取り組みはオンライン英会話でしていますが、それも、やりっぱなしですね。予習、復習って、当然のようにしていないです。

自然成長的にスキルを伸ばすのには限界があるように思います。幸い、英語がそれなりに必要な環境に身を置いているので、自然とスキルを伸ばすことが出来ていましたが、もう、今の環境では伸びしろってないのかも、とか思ったりしてます。

環境を変えるか、学習を意図的なものにするかしないと、もう駄目なのかもです。

さて、どーしましょ。

試験受けてても、合格したり、スコアが伸びたりしないと楽しくないですからね。