通訳案内士の試験結果っていつだっけ?

すっかり忘れてましたが 8 月に通訳案内士の試験を受けてました。

受験時の記事はこちら。

 

hideas.hatenablog.com

 

で、筆記試験の結果がいつ出るのか、まったくわからなかったので、あらためて Web で調べてみました。

 

試験日程|通訳案内士試験概要|日本政府観光局(JNTO)

 

11 月 9 日みたいですね。筆記試験の結果。

地理、歴史、一般常識と 3 つの試験を受けたわけですが、そのうちの一つだけでも、間違って受かっていたりすると良いのですが、そんなことはないでしょうね。

この試験は自己採点とかできる感じだったのでしょうか。試験問題を持ち帰れたのかさえ、記憶がなく・・・。この頃は、TOEIC しか受けてなかったので問題に書き込みができる試験って馴染みがなかったのですよね。なので問題用紙に解答を書き込んでなかったと思います。

来年に向けての準備ですが、この試験は試験前に詰め込むというタイプの試験ではないので、日常的に歴史、地理には触れておかないとだめですね。あと、関連しそうなニュースについては、きちんと情報を入手するという姿勢が大切なので、新聞を読むというのも大切。

何か効率的な学習の方法を探します。