第 226 回 TOEIC 申し込みました。

226TOEIC 、申し込みましたよ。

f:id:hideas:20171016132126j:plain

今月までってことで、結局結構ギリギリまで粘ってしまいました。

明日になると忘れてしまいそうなので、さきほど申し込みました。

まぁ、これで 5 月の 第 220 回 TOEIC から、7 連続の受験になります。がんばってます。先週も第 224 回 TOEIC を受けてます。

受験後の記事はこちら。

 

hideas.hatenablog.com

  

・・・で、未だに 2012 年当時のスコアの水準からは 50 以上のビハインド。まさかこれほど苦労するとは予想もしませんでした。今の TOEIC って難しいです。

弱点はハッキリとしてて、Listening の Part 2 と Reading の Part 7 です。Listening では、スピーカーの話す英語が多様化してきてて、それについていけてないのと、問題も難化しているように感じてます。Reading は単純に読む量が新形式になって、あきらかに増え、結果としてスコアが下がっているという感じだと思います。

対策として何かするかという話ですが、以前から、この試験のためだけの参考書とか問題集は買ったことがなく、今後も買うつもりはないです。なので、この試験のためだけに勉強をするということはしません。

スピーキングも含めた 4 技能を伸ばすための学習をする中で、結果として TOEIC のスコアが伸びるというのが理想ですし、今までもそうだったように思います。幸い、お仕事の中で英語に触れる機会はそれなりにあるので、ある程度は自然に勉強できるんですよね。(でも、2012 年のころから成長してないってことか・・・w。)

ただ、英検は別。おそらく自然成長を待っていたら、いつになっても合格できないと思います。英検の語彙の問題は、日常の業務では目にしないものが多くて、英字新聞でも意図的に読むようにしないと対応できないです。

まぁ、とにかく、TOEIC 900 のスコアがないと困るということはないので、急がずに時間をかけて取り組むことにします。それよりも仕事やお給料に直結する情報処理の資格とかを優先した方が良いのかもしれませんね。

ひきつづき、がんばります。