英検 1 級の自己採点をしてみました。

英検 1 級を 10 月 8 日に受験しました。今回はじめての受験だったのですが、受験後の記事にも書いたように、やっぱり難しいですね。正直なところ、まったくダメでした。

受験の記事はこちら。

 

hideas.hatenablog.com

 

英検は回答速報を出してくれるので自己採点ができるというのは良いです。二次試験の準備とかも、その結果次第ではすぐに始められます。

あと、英検は受験時の席は自由で問題用紙にメモもできるし、受験の雰囲気もかなり TOEIC と違い、何となくリラックスした感じで試験を受けれます。(これは、時間的な余裕が TOEIC よりもあるからかもしれませんが。)

で、受験直後はまったく自己採点とかするつもりはなかったのですが、ちょっと時間ができたので自己採点してみました。

で、こんな感じでした。

  1. 15/25
  2. 2/6
  3. 4/10
  4. ? (Writing) いちおうぜんぶ埋めた。

トータル : 21/41 (51%)

 

リスニングは、

  1. 8/10
  2. 6/10
  3. 2/5
  4. 2/2

トータル :  18/27 (66%)

 

まー、まったくダメでしたね。

語彙 (15/25) は選択肢のすべてがわからない w のもあったことを考えるとがんばったんじゃないでしょうか。勘が冴えまくってました w 。

リーディング (6/16) はまったくダメ。これは実力を反映してますね。

ライティングはとりあえず字数は埋めてみましたが、予想できず。

リスニング (18/27) は受験時の感触よりは良かった。これも勘が冴えまくり、わからないけれど勘でマークした回答がたまたま当たってたとかいう感じです。音声は TOEIC よりも、ずっと聞きやすいのですがセンテンスが長いので、回答分を選択するタイミングでは何を言っていたか忘れてるって感じでした。問題文の先読みをしておいて、それを理解した上で聴かないといけないのでしょうね、たぶん。このあたりは要領が良くわかりませんでした。

受験前にリーディングくらいは何とかなるかと思ってたのですが、一番できないという残念な結果に。

合格するには、8 割近くを取らないといけない (?) としたら、まだまだ、そうとう努力しないと厳しそうです・・・。

とりあえず、合格までの距離感をつかむ意味では良かったです。

英検は面白いので次も受けますよ。

ひきつづき、がんばります。