明日は第 223 回 TOEIC ですね。

明日は第 223 回 TOEIC ですね。

5 月に 3 年ぶりくらいに TOEIC 受験、そして 9 月のこちらで 4 連続、4 回目。たぶん初めてですよ。こんなに連続して受けるの。

会場は初めての会場なので、どんな会場なのか、、、というのも少し楽しみです。

今回の試験では、リスニング中に集中力を切らさないこと、あとはリーディングを残り 5 分程度残して終わるという課題を持って挑みます。

特にリーディングですが、旧形式では 5 分どころか、10 分くらい早く解き終わっていたのですよね。それが新形式では、せいぜい 2 分程度。塗り絵こそないものの、かなりギリギリな感じになってきています。

スピードを意識して進めて、最後に見直しをするくらいの余裕が持てるようにしたいですね。

がんばります。