2017-09-03 TOEIC S 受験してきました。

9 月実施の TOEIC Speaking テスト受けてきました。

今回は、SW でなくて S のみのやつです。

S だけだと、試験時間が非常に短いので拘束時間が短くて良いですね。試験そのものも 20 分程度で終わってしまうので、かなりお気楽に受験できます。LR のような疲労感も試験後にないので、朝一で S のテストを受けてしまって、後に別の予定を入れてしまっても良いかもです。(ちなみに LR とかだと試験後バテバテなので、どっかに飲みに行くくらいしかできなくなります。それも話は愚痴ばかり w 。)

で、肝心な出来ですが、おそらく 7 月に受けた初めての試験と同じような感じ。たぶん、スコアも一緒と予想 (110 くらい)。

7 月受験の TOEIC SW の記事はこちら。 

hideas.hatenablog.com

 

まぁ、何も準備してませんし、仕方がないですね。でも、試験の手順には大分慣れましたよ。準備時間もだいぶ活用できるようになりました。今回の結果には現在の実力が反映されていると思います。

スコアとしては平均点くらいは取りたいです。7 月実施回が 130 で、8 月実施回が 120 くらいのようなので、だいたい 130 くらい取れれば平均くらいなのかな・・・と。

TOEIC 試験にフォーカスした準備はしないで、オンライン英会話で取り組み、TOEIC SW (S) には自然体で取り組めば良いかと思ってます。参考書の類も前に買ったもの以外は買うつもりはないです。

前に買った参考書の記事はこちら。

 

hideas.hatenablog.com

 

あと、会場について。

LR の場合、交通の便以外特に気になることはないのですが、SW、S の場合には会場ごとにそのファシリティに違いがあるので、いろいろな場所で受けて、自分に合う会場を探したほうが良いかもですね。今回 3 回目、毎回会場を変えていますが、結構各会場、特徴があります。

ひきつづき、ぼちぼちとがんばりまっす。