DMM 英会話

このブログでも、何回か書いてますがオンライン英会話をやってます。

DMM 英会話です。

 

eikaiwa.dmm.com

 

この 2 年ほど利用していて、現時点で 10,000 分 (400 回) 以上受講しています。

f:id:hideas:20170821085921j:plain

 

講師の登録が多いので、予約できないということもなく、基本、時間さえあればいつでも受講できます。フィリピンの先生が多いですが、それ以外の国の先生の登録も結構あるので、色んな国の人が話す英語を経験できるというのも面白いです。

朝にやるようにしてて、会社に行く前、起きてすぐにやってます。結構しんどいのですが契約してからまだ一度も休んでないのが自慢です。ちなみに、この DMM と一緒にほかのオンライン英会話 (カランメソッド) もやっていたのですが、最近はこちらが中心になりつつあります。

まぁ、約 2 年ほど、こちらに取り組んでいますが、結果として、TOEIC LR のスコアは下がってしまった (900 中盤から 800 後半に下がった) わけで、TOEIC LR のスコアには貢献しそうもありません。ただ、TOEIC SW には役立つような気がしています・・・。あ、でもスコアは良くないですね w。役に立ってんのかな・・・。

 

hideas.hatenablog.com

 

7 月から TOEIC LR を軸に資格試験に取り組むようになりましたが、オンライン英会話も継続して進めていきます。LRSW のスキルをバランス良く伸ばしていきたいです。