英語関連の試験いろいろ

これまでこのブログでは、

などを話題として取り上げてきましたが、それ以外にも

とかも人気のある英語関連の試験としてあるわけです。

で、(TEAP は学生が主対象というようにも見えるので、TEAP はないとして) これらの試験に挑戦するか、ということですが現時点ではその予定はありません。

何と言っても TOEFL、IELTS は受験料が高い。一回で 3 万円近く吹き飛ぶことになります。留学や海外勤務などの明確な目標があれば良いですが、僕のような趣味で受けているような人間には、少し手が届かないです。(TOEIC SW も高いので、S だけにしようと考えているくらいなので。) 

英検はスピーキングを図る面接まで試験に含まれていることを考えるとコスパ高いように思います。一応、4 技能 LRSW すべてが試験に含まれていますしね。

もちろん、将来的にこれらの試験も、力試しで受けてみたい、といった気持ちはありますが、今の時点、今の実力ではお金がもったいないです。最低でも英検 1 級を取得してからですかね・・・。って、何年後の話だか、わかりませんが w。

がんばります。