通訳案内士試験まであと少し。

20 日の試験まであと少し。通訳案内士の試験までの時間です。

わかっていたことですが、まったく準備ができていません。このまま試験日を迎えてしまいそうです。何もこんな夏休みの最中に試験をしなくても良いのに・・・なんて思ってしまいます。

先日買った書籍はとりあえず一通り、目を通してみました。

 

hideas.hatenablog.com

 

地理は常識を問うような出題も多くみられるのですかね。一般的な知識を持っていれば消去法で正答を得られる問題も結構あるように思います。歴史は、文化史的なところが中心ですね。こっちはやばいです。そーいや、学生時代もこのあたりは適当にやってた記憶があります。そして、一般常識は、何が出るのかサッパリです。そもそも対策ってできるのですかね。

いずれにしても、今年は試験の様子を見させてもらって、来年勝負。この手の未知の試験を受ける前は少しワクワクしますね。楽しみになってきました。