2017-08-06 TOEIC SW 受験してきました。

結果から書きますと、やっぱり、ダメダメでした。スコアは前回と同じか、下手したらそれよりも下がるかもしれません w。特にスピーキングはダメですね。

前回の結果はこちらです。

  

hideas.hatenablog.com

 

試験の内容にはふれませんが、やっぱり、周囲の人の声が気になってしまうんですよね。会場によって机の配列がちがって、パーティションの位置もちがいます。隣の人との距離も微妙にちがうので、自分にあった環境の会場を見つけると良いかもしれません。個人的には前回の会場のほうが良かったです。

あと、時間帯。今回は午前中に受験したのですが、前回のように、午後のほうがコンディション的に良かったかもです。

まあ、言い訳はともかく、これが今の実力ということで、がんばるしかないですね。

発音やイントネーションというのも意識して、普段の学習に取り入れていきたいです。