工業英検振り返り

先日、工業英検準二級を受けてきました。ということで、少し振り返ります。

hideas.hatenablog.com

 まず、会場の雰囲気。

高校の教室くらいの大きさの部屋で 30 人くらいが受験してました。欠席者は少なくて、男女比は 1:1 くらいでした。席はセパレートで机も椅子もしっかりとしてて、非常に快適な環境で試験を受けることができました。

次に試験の内容。

日常ではあまり目にしないまさしく、工業系の単語、文章ばかり。まぁ、当然といえば当然なのですが新鮮でした。ちなみに問 1 の語彙を問う問題はすべて塗り絵になりました w。ただ、問 1 を除くと、通常の英語の試験という感じで、和訳や英訳も回答する文章を選択できるので比較的書きやすい選択肢を選べば、この試験のためだけの準備というのは(少なくとも準二級レベルでは)必要ないというように思いました。

結果はまだ先ですが、次はしっかりと準備をして、二級を受けてみたいです。まぁ、いつになるかはわかりませんが・・・。他にもいろいろと受けたい試験があります。