TOEIC 申し込みました!

申し込んでみました。 抽選ということで当選するかはわかりませんし、倍率も理解していないのですがとりあえず申し込んでみました。 この二年以上受験していないので、結構変わっているのかもしれませんが楽しみです。 申し込みの結果とか、いつわかるのかさ…

明日から TOEIC の申し込み開始ですね

明日から TOEIC の申し込み受付が始まりますね。 この2年以上受験していないので抽選とか、どんな感じなのかわかりませんが、一日に二回実施になっていて驚きました。 これって、いつからなのですかね。午前受験なら午後は自由に使えるので受験するのもあり…

お盆休み終了~。

がっつり休みましたよ、お盆休み。月曜からすっごい倦怠感。 と言っても水曜と木曜しか休まなかったですけれど、それでも稼働日は少なかったですね。とりあえず、簿記の勉強を中心に最近はがんばってます。CBT でも受験できるみたいなので、受験の敷居はだい…

todo.

今回から試験的にスタイル変更。 毎日記事を書くことに前提に、todo 的なメモも書くことにします。 在宅だと学習とかも思い付きベースで計画性のないものになりがちなので、朝に一日にやることを書き出しておくことにしたいなと。 ということで、本日の自分…

DMM 英会話メダルコレクション

最近は毎日更新。 今日はひさしぶりに英会話のアップデート。 最後の投稿は、、、コレ。メダルは約二年前で 80 だったらしい。 hideas.hatenablog.com で、二年後。 7*13 = 91 メダルゲット。(今回は気合を入れて写真をアップロード。スクショが貼り付けら…

スマートウォッチを買う。

中国のメーカーって、最近頑張ってますよね。DJI、Anker とか、製品のクオリティも素晴らしいです。で、コロナ期間に買ったのがこれ。 www.amazfit.com Amazon で六千円くらいだったかな。 アップルウォッチも使ってますが、バッテリーの持ち、大きさ、気軽…

そーいや、iPad Pro も買った。

そーいや、iPad も新しくしてました。このコロナの期間で。といっても、中古で安く買ったのですけどね。仕事は家でデスクトップの PC を使うようになったので、ノート PC の稼働がなくなったので、外出用にiPad を買いました。 仕事で必要なツールは揃ってる…

英語の試験。

先日英検の受験申し込みをしたわけですが、TOEIC とかって受験すらできない感じらしいですね。抽選て、どのくらいの倍率なのでしょうか。英検は普通に受験できることを考えると TOEIC の人気って高いのですね。英検の申し込みの記事はこれね。 hideas.hatena…

運動不足。

コロナ禍。100% リモートワークで一年半くらい経過。この一年、英語の試験を受けることもなく、過ごしていますがだいぶ環境が変わりました。 基本在宅で、外出することも少ないので、運動不足にもなるわけです。 先日健康診断があったのですが、この一年で 2…

WH-1000 XM4 を買った。

ZV-1 といい、ソニーのデバイスを、この一年で結構買いました。 これも、そう。www.sony.jp在宅で家で仕事することになり、仕事に集中するために良さそう、、、という理由ですが、ノイキャンも好みな感じで適当に効き、良い感じです。 iPad に接続して使って…

10 月の英検、申し込んだ。

先日もこちらの記事で書いたように、今年も英検を受けます。 一年に一度の実力診断という感じですかね。 申し込みが始まっているので、さっそく申し込みましたよ。 10 月 10 日、楽しみです。 www.eiken.or.jp

GoPro Hero9 を買った。

これも一年近く前の話ですが、GoPro も新しくしました。ZV-1 を買った話を書きましたが、アクションカムも新しくした感じです。 これまでは、GoPro Hero5 だったので、数世代飛ばして更新したのですけど、水平維持やら手振れ補正やら、かなり良くなりました…

ZV-1 を買った。

コロナ禍で買ったガジェットの話。 前回の Atem Mini に続くお話です。もう一年くらい前になると思いますが、コロナ禍でリモートワークが中心になったころに買ったものの一つにカメラがあります。 で、当時は Web カメラも良さげなものは品薄だったりして、…

10 月の英検はまた受験します。

10 月の英検の受付が始まりますね。 www.eiken.or.jp 去年も受験しましたが、今年も受けるようにします。 去年の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 結果は書いてなかったですけど、一次で落ちてます。 まったく準備しないで挑んだわりには、惜しかったので…

久しぶりの更新。

すっごい久しぶりの更新です。最後の記事はこれかな。 283 日前らしい。一年以上更新していなかったような気もするのだけれど。 英検の記事ね。 hideas.hatenablog.com 英語の勉強は日課として継続しているけれど、当分は海外に行くことはなさそうだし、あま…

2 年ぶりの英検。

久しぶりの投稿です。 タイトル通り、本日 10 月 11 日、英検を受けてきました~。一級です。 最後に英検を受けたのは 2018 年の 10 月みたいで実に二年ぶり。 hideas.hatenablog.com 今回は比較的近い大学での受験でした。週末は台風の予報だったので、日曜…

年末と年始。

2020 年になりました。 年末も仕事に忙殺され、あまり満喫できませんでした。会社から資格を取れと言われいて、その資格試験のための勉強をしてました。 IT 系の資格試験て正直微妙だと思っていて、あまりやる気がしないのですけどね。(だって、技術があっ…

AirPods Pro。

ちょっと前に書いた記事。 hideas.hatenablog.com で、11 月末に届いて、毎日使ってます。 個人的には満足です。まぁ、ノイキャンの効きについては、ソニーの WF-1000XM3 のほうが好みだったりますが、ケースを含むサイズ感、装着感についてはこっちのほうが…

AirPods Pro を買う。

AirPods 、便利に使ってます。 特に iPhone でテレカンに参加するときとか、本当に便利です。 ただ、以前の記事にも書きましたが、左耳との相性が致命的に悪く、ぽろぽろと落ちるのですよね。。。 hideas.hatenablog.com 1 年半ほど使ってきましたが、バッテ…

WiFi ルーターを借りてみた。

先日の記事にも書いたのですが、US 出張の機会があり、WiFi ルーターを借りてみました。 hideas.hatenablog.com 通信料は無制限にしたので結構なコストになったのですが、借りていって正解でしたよ。 オフィスの通信環境は良かったのですが、ホテルの WiFi …

出張中。

今週は仕事でアメリカに来てます。 こっちの人と話してて、いつも思うのは、「あー、DMM 英会話の先生が話す英語と違うな、、、。」ってことです。もちろん、ネイティブプランでないので、非ネイティブの先生としかレッスンしてないので当たり前なのですけど…

WiFi ルーターを借りてみる。

来週アメリカに仕事で行くのですが、今回は初めて WiFi ルーターを借りてみることにしました。 時間がなかったので Web で適当に調べて、今回はこちらを利用することにしました。 townwifi.com 価格コムから入ると割引されるので、お得な感じでしたよ。(ま…

ひさしぶりの。

更新となります。 結局、英検を申し込んだものの、いろいろな事情があり受験できませんでした。このままだと TOEIC も受験できそうもありません。 やっぱり、あと 1 年くらいは英語関連の試験の受験は難しそうです。仕事が最優先というのと、私事でもいろい…

週末は英検。

さて、今週末は英検です。結構久しぶりになるのかな。最後に受けたのは覚えてないし、確認する気もないです。 一年くらい、英語関連の試験から離れていたので、楽しみです。試験会場は池袋、、、ですね。微妙な距離ですが、駅からはそれほど離れていなそうな…

国外で働くこと。

最近考えているのは、働く環境というか、生活の環境を変えたいということ。 事情があり、あと 1 年は今の環境から動くのは難しいのですが、2021 年の春くらいには、生活の環境を変えたいと考えています。今の会社で国外のポジションに移るか、ほかの会社で機…

国連英検。

11 月の TOEIC の申し込みをしました。 とりあえず、今年はこの一回だけ受験しておこうと思います。 10 月の英検、11 月の TOEIC と、、、とりあえず月一ペースで。 と思っていたのですが、国連英検も受けようかな・・・と。 www.kokureneiken.jp まだ、10 …

第 245 回から復帰。

TOEIC の受験、、、まだ申し込みはしていませんが、11 月実施回から復帰することにします。 今日から申し込み受付開始ですよね。 www.iibc-global.org 約 1 年、休んだわけですが、どれだけスコアが落ちているか、ドキドキです。”慣れ”って重要ですからね。…

新しい iPhone。

いろいろとアップルの新しいやつ、発表になりましたね。 www.apple.com ほとんど事前にリークされてた情報通りで、正直目新しい情報がなかった感じです。 iPad Pro 、今年中の発表はあるのかな。いろいろな勉強でノート代わりに使うのはありかなって考えてて…

10 月の英検、受けます。

前の記事にも書きましたが、10 月英検、申込済みです。 www.eiken.or.jp 1 級です。特に試験のための勉強はするつもりはないですが、前回の受験から一年くらいになるので、少しは力がついていると良いのですけどね。 10 月の TOEIC もまだ申し込みが間に合い…

DMM のメダル。

80 に到達~。 メダルコレクションの数、75 を超えたあたりで、伸び悩み、時間がかかりましたが、ようやく 80 に到達しました。 これが無理なく到達できる数の限界のような気がしますね。あとはネイティブプランに加入するか、時間帯を大きく変えないと難し…