MacBook Air バッテリーの交換修理。

iPhone のバッテリーがもたないって記事を書いたら、今度は MacBook Air のバッテリーまで w 。 iPhone の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 最近は Surface Pro がお気に入りですが、ひさしぶりに MacBook Air (11 inch のやつ) で仕事。で、バッテリーが…

第 227 回 TOEIC の結果をふりかえる。

1 月に受けた TOEIC の結果。 前の結果報告の記事に書いた通りですが、簡単にふりかえります。 結果についての記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 結果として 12 月から 45 点ほどスコアを下げたわけですが、それでも何とか 900 台のスコアはキープ出来て良…

工業英検 2 級を受けるか受けないか。

工業英検の 2 級。 過去問を見てみました。 jstc.jp 何となくですが、辞書持ち込みなら何とかなりそうな気もします。 各設問の配点はわかりませんが、60% 以上ということなら、それなりにどうにかなりそうな気がします。まぁ、錯覚かもしれませんが。 1 級や…

モバイルバッテリー。

最近、iPhone 7 Plus のバッテリー消費が激しく、夕方になるとバッテリー切れになるようになってきました。特に使い方を変えたつもりもないのですが、一日持たないというのは、厳しいです。 AirPods を買ってから、Audible を使う機会が増えたというのもある…

第 227 回 TOEIC の結果。

1 月に受験した TOEIC の結果が出ました。 受験時の記事はこちら。 hideas.hatenablog.com 国士舘大学で受験した回ですね。 とりあえず、200 問は回答できたという回。 で、結果はこちら。 うーーーーん。 本当にぎりぎりで 900 台キープ。。。 前回の結果か…

TOEIC SW 受ける。

TOEIC SW を受けようかと。 www.iibc-global.org TOEIC Speaking でなくて、TOEIC SW 。 半年ほど前に何回か受けて、そのまま放置してたやつです。受験料が高く、何回も受けれるような試験ではないので、一年に 2 回くらい受験する感じにしようかと考えてま…

2 月はひま。

いや、暇ってわけでもないのですけど。仕事はあいかわらずな感じですし。 ただ、週末に試験がないと緊張感が持てないって感じです。あと、最大の楽しみでもある結果発表もなくなっちゃいますから w 。 まー、会場となる高校やら大学が、ちょうど受験期で実施…

DMM 英会話。

DMM 英会話。 結構長い期間続けてて、もう 2 年くらいになりそうです。 以前にも記事を書いていますね。 hideas.hatenablog.com 毎朝会社に行く前にレッスンを受けているのですが、一時期はそれなりに成長的なものを感じられていたものの、最近はあまりスキ…

TOEIC にはアワードというのがあるらしい。

いつの間にやら、TOEIC さんからメールが届くようになっています。 で昨日メールのお知らせで、IIBC AWARD OF EXCELLENCE というのがありますよ~、皆さんがんばってください、的なものが届きました。 Web にもありました。これです。 表彰制度“IIBC AWARD O…

TOEIC の申し込みと受験料の支払い。

昨日 4 月の TOEIC の申し込みをしました。 TOEIC の受験料、以前はクレジットカードで支払っていましたが、最近は楽天ペイというので支払っています。 楽天のクレジットカード、Edy を使うこともあって、結構ポイントがたまりやすいのでメインで使っている…

4 月の TOEIC 受けます。

ということで、4 月にも TOEIC を受けます。 いやー、結局、去年の 5 月から受け続けて、1 年になります。頑張ってます。まー、結果は出ていませんが w 。 ただ、前にも書きましたが受け続けていると、それなりに英語学習のモチベーションを維持するのに役立…

英語を使う機会。

英語をがんばって勉強しているのですが、その目的は英語を使えるようになることで、試験に合格したり、良いスコアを取ることではないです。 僕自身、最近はこのあたり、勘違いしつつありますが・・・。 TOEIC やら英検等の試験を受けてると、やっぱり良いス…

通訳案内士を受けるか考える。

名称が変わったようで。 正しくは全国通訳案内士となるようです。 で、昨年夏に受けたのですよね。この試験。 過去の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com で、今年も受けるかどうかは迷っています。 いや、だって受かる気がしないので。 英語は免除しちゃう…

続 AirPods を (いまさら) 買う。

AirPods を買って、毎日使ってます。 Audible を聴く機会も増えて、だいぶ良い感じです。 前の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com で、完全に満足しているか、ですが、残念ながらそうではないのです。 買う前から気になっていたことでもあるのですが、耳か…

TOEIC SW の受験を考える。

最近、TOEIC SW をまた受けようかと考えています。 以前にも何回か受けているのですが、連続して受けてみて、あー、連続して受けてもあまり意味がないな、としばらく時間を置くことにしたやつです。 過去の記事は、こんな感じ。 hideas.hatenablog.com もち…

英検の勉強をはじめます。

先日の試験の惨敗を受けて、英検の勉強をはじめることにしました。 リスニングの形式についていけないというのは、本当に深刻です。リーディングの結果も酷いものでしたが、リスニングは試験慣れ的なものが必要だと感じました。 いわゆる試験勉強的なものは…

英検の結果。

英検の結果が出ましたね。 英検のサイトは結果が発表されるとすごいビジーになるらしく、公開されてもすぐには確認できないことが多いようです。TOEIC のサイトではそういったことを経験したことがないので、TOEIC さんはがんばってますね。 僕の場合、確認…

久しぶりの出張。

今日は久しぶりの出張。今は名古屋にいます。 以前は結構出張もあったのですが、最近はほとんどない感じで、仕事でも都内からあまり出なくなりました。 新幹線での移動時間はまとまった勉強の時間が取れる貴重な機会なので、先日の英検の問題を見つつ、英検…

第 229 回 TOEIC を受けるか受けないか。

4 月の TOEIC を受けるべきか受けないべきか、考えてます。まー、毎回、こんな感じで悩んで結局、受験しちゃうのですが w 。4 月も TOEIC くらいしかないのですよね、試験。 www.iibc-global.org 申し込みの締め切りは 27 日ですね。 TOEIC は、ほぼ毎月のイ…

風邪をひく。

先日の TOEIC の帰りに喉が痛かったのですが、やはり風邪をひいたようです。発熱とかはないものの、喉が痛くて、声が出しにくい感じの長引きそうなやつです。 年末もこんな感じの風邪をひいたのですよね。何か、最近は風邪をひきやすくなりました。体力が落…

AirPods を (いまさら) 買う。

また、ガジェット買っちゃいました。 今度はこれ。 www.apple.com Audible を試してみます的な記事を以前書いたのですが、 hideas.hatenablog.com 予想外に良くて、英語の勉強に活用できそうです。 ただ、iPhone 7 Plus をメインで使っているのでイヤホンジ…

第 229 回 TOEIC 受付開始。

4 月の TOEIC 、受付開始しましたね。 現時点では受験するかどうか決めていませんが、おそらく受験することになると思います。 結局、一年にある 10 回の試験をすべて受けてしまいそうな自分が怖いです w 。何かそうなる気がしてきました。 昨年の 5 月から …

2018-2 予定。

さて、2 月になりました。 今月の予定です。 英語関連の試験は 「なし」 以上 w 。 いやぁ、久しぶりです。まったく試験のない月。 オリンピックでも見ながらゆっくりしますかね。あとは、3 月以降の試験の準備を少しずつでも進める感じにしたいと思います。…

2018-1 まとめ。

1 月も終わり。 早いですね。もう 2 月です。 1 月の活動について、まとめます。 受験した試験は、 英検 1 級 (1/21) 工業英検 準 2 級 (1/27) 第 227 回 TOEIC (1/28) です。英検は、自己採点の結果で残念な結果になったことはわかっています。 hideas.hate…

第 226 回 TOEIC アビメ届く。

長らく放置してましたが、TOEIC のアビメが届いてました。前回の試験は新形式になってからは一番結果が良かったので、しっかりと中身をチェック w 。 この回の結果はこちら。 hideas.hatenablog.com で、こちらが届いたアビメ。 過去の試験と比べると、全体…

工業英検、受けてきました。

工業英検、先週土曜日に受けてきました。 準 2 級です。昨年夏にも受けて、惨敗を喫したやつです。 昨年夏の記事はこれ。 hideas.hatenablog.com 前回、かるーく、落ちちゃったんですよね w 。 試験そのものの手ごたえは語彙のところはさっぱりだったりもし…

第 227 回 TOEIC 受けてきました。

さて、1 月最後の英語関連の試験となる TOEIC 受けてきましたよ。 会場は世田谷の国士舘大学で、11 月と一緒でした。場所や会場の雰囲気は理解してるので、今回は余裕を持ってのぞめました。 前回、昨年最後の TOEIC では 900 を越えてきたので、なんとか 90…

明日は第 227 回 TOEIC 。

明日は TOEIC です。 2018 年、いっぱつめ。先週末の英検での轟沈の影響もあり、気持ちは既に折れていたりもするのですが、まー、開き直って臨みます。 今日も工業英検の日だったりするのですが、正直なところ、工業英検よりも TOEIC なので、工業英検は明日…

明日は工業英検。

ということで、早いものでもう週末、明日は土曜日ですね。 で、土曜日は工業英検の日です。年始早々、英検で轟沈されていますからね、嫌な流れは断ち切っておきたいところです。 まー、例のごとく、ノー勉なので、どーなるかはわかりませんが。 今回は試験の…

日曜は第 227 回 TOEIC 。

さて、英検の自己採点の結果も終わり。いやーな雰囲気ではありますが、、、気持ちを切り替えて週末の TOEIC に挑みますよ。 英検を受けてみて、やっぱり、TOEIC で求められる語彙のレベルは英検で求められるものよりは、ずっと少ないように思いました。また…